くまさんのしつもんメンタル!「うまく行っているところはどこですか?」

カテゴリー │mikkeスクール習い事パークビュー四ツ池CTcreationしつもんメンタルトレーニング教室

こんにちは、しつもんメンタルトレーニングトレーナーのくまさんこと宮野です。
いろんなところで、「しつもん」について話をさせていただいています。
その中で参加者のみなさんが共感することを題材に書いていきたいと思います。

くまさんのしつもんメンタル!「うまく行っているところはどこですか?」




テレビを見ていたら、サッカー日本代表の川島選手のインタビューをやっていました。

日本人は、作戦を遂行することをものすごく大切にしていて、
その作戦に対して、「できた」「できていない」を
問うことが多いと言っていました。

そして、ちょっとでもおかしいと「できていない」と分類させるそうです。
できていないところばかり気にしていると、
できていることすら忘れてしまい、
負の連鎖が始まってしまうそうです。

しつもんメンタルトレーニングでも、
「最近うまく言っていることは何ですか?」と
しつもんさせてもらいます。

すると、大体の人が斜め上の方を見ながら
「うまく言っていること?」と頭を抱えながら考えます。

悪いところはすぐに目に付くのに、良いところは見つけられない。
できていることがたくさんあるのに、悪いところに目を向けてします。

こんなことをやっていると、自分はダメなんだ、と考えるようになり、
どうせ私なんて、できない人だからと思い込み、
新しいことにチャレンジしなくなってしまいます。


自分自身もそうですし、周りの人にも良いところ探しをしてみてください。
すると、今までの見え方と違う見え方ができるようになりますよ。


*「しつもん」通常の質問と感じで書きますが、私たちしつもんメンタルトレーニングではひらがなで書きます。
これは、答える人が主役。答える人のためのしつもん。と、相手のことを想った行動を「しつもん」とひらがな表記しています。



くまさんのしつもんメンタル!「うまく行っているところはどこですか?」
くまさん 宮野裕喜
北区にてstudioZEROを運営。くまの運動教室主宰キッズからアスリートまでをしつもんを使いながら自ら考え行動することでその人らしく輝くために応援をしています。


HP:https://studiozero2014.com/


mikke:木曜日10時から講座開催中


〚お問い合わせ〛
いろいろ体験スクールmikke管理事務局

phone/090-6023-5330(担当 ツユキ)
LINE@/https://line.me/R/ti/p/%40tdd4279t
mail/info@ct-creation.jp

〒433-8123
浜松市中区幸3丁目14-13パークビュー四ツ池207




同じカテゴリー(mikke)の記事
子供夏休み企画!
子供夏休み企画!(2018-07-20 15:26)

子供夏休み企画!
子供夏休み企画!(2018-07-20 15:25)

朝YOGAのススメ!!
朝YOGAのススメ!!(2018-06-22 19:57)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くまさんのしつもんメンタル!「うまく行っているところはどこですか?」
    コメント(0)